UFO交信日記

飽きない限り色々書きます。

アイマスに出会ったきっかけ 後編

こんにちは。みょん介です。

 

前回が後編と言っていたのに、思った以上に長くなってしまった上に、それ以上書いて後編と締めるにもめちゃくちゃ長くなってしまうので区切らせていただきました。

では後半です。ちゃんと締めれればいいなあ…。

 

 

2016年9月、きっかけはなんなのか本当にわからないですが、安部菜々さんが「推し」になりました。

担当といっても重点的にプロデュースしてた記憶がないので、感覚的には「推し」「ファン」といった感情でした。

安部菜々さんの初所持Rをだいぶ初期の頃から保護してあったので、割と初めの方からお気に入りではあったんだと思います。きっかけは本当にわからない…気づいたら好きになっていました。

f:id:negisalt_gyutan:20181209164130p:image

この頃、アイマスに「推しという概念は存在しねえ」とか同期がまき散らかしていて、「なんでそのアイドルを好きになったら絶対担当Pにならなきゃいけねえんだよ!ファンとして応援したいって気持ちを持っちゃだめなのかよ!わたしにとってそれは卯月なんだよ!菜々ちゃんもそれに近い感情なんだよ!」って一人でぶち切れてた記憶があります。

そしてこの頃、BBEMYBABYと出会ってしまいます。ここら辺からわたしがおかしくなった。

TwitterのTLでなんか流行ってて、これの元ネタはなんだ…?と思い、シンデレラガールズ合作を見に行きました。見に行っても本当に訳が分からなくて、何が面白いんだ…?と思いながらも段々と沼にハマっていき、BBEMYBABYのタグが付いている動画を毎日、更新されるもの全て見ている時期がありました。後に流行した一人合作もそんな感じで毎日見ていました。

 

書いていて気付いた…わたしが佐藤心のボイスを初めて聞いたのはいつだ…?

BBEMYBABY関連の動画を漁ってる時に、ニコ動で「佐藤心ボイス実装!」的なタイトルの動画で知ったんだと思います。プロデューサー!こっちこっち~☆

佐藤心ボイス実装! https://nico.ms/sm29358017?ref=twitter #sm29358017 #ニコニコ動画

調べました。これですね。タイトルあっててたまげた。

 

この頃のわたしは総選挙のことは1ミリも知りませんでした。

総選挙で上位に入ったらボイスが付くとか、なんにも知りませんでした。

 

10月、みょんちゃんのTwitterアカウントが誕生しました。

みょんちゃんのアカウントが生まれた経緯を話すと色々めんどくさいことになるので省きますね。

雑談村で話さないような日常的なこととかをTwitterで話すようになって、雑談村の人とは2年以上の付き合いがあるのでほんと家族みたいな身内ですね。いつもありがとうございます。

そしてこの月、デレステ内のイベント、LIVE PARTYにて念願の佐藤心が報酬に!

めちゃくちゃやってもドロップしたのは1枚のみ。

なお翠さん

f:id:negisalt_gyutan:20181209164140p:image

ここで初めてデレステのイベントでptを上限まで稼ぎました。佐藤心のSRは計2枚。ううん…

そしてそして、Take me☆Take youが発売されますね。担当と推しが揃ってるし買わねば!と思い、発売日に買いました。

先程も言いましたが、わたしはこれまで総選挙に関する知識は全くなく、このあたりから総選挙の存在・概要を知りました。

この辺りに、しゅがしゅが☆み~んというユニットが存在するということを知りました。

BBEMYBABY見てハマったころ、ユニットとかそういう概念がなく、ただ単にこの二人をくっつけただけだと思っていたんですよね…。

 

11月17日、ガチャにSSR実装とボイス実装。ついに来ましたよ。更新時間はゲーセンにいて、店内で一瞬膝から崩れ落ちました。なお、ピックアップ期間にはお迎えできず…。後にスカチケでお迎えしました。

11月19日、シンデレラガールズ5周年記念イベントのニコ生を見ました。

 この時、親戚と焼肉食べに行く云々があって、ちゃんと満足に放送を見れなかった記憶があります。ここで、初めて映像出演だったゆみりちゃんと対面(?)を果たしました。焼肉屋で肉食べながらニコ生見てました。

ゆみりちゃんを初めて見た感想「は?かわいい」「え、めっちゃしゅがは」「やべえ、好き」「推します」でした。なんだろう、ゆみりちゃんが佐藤心のボイスでよかった、ありがとうって感じです本当に。

 

そしてやってきました、総選挙の時期。

f:id:negisalt_gyutan:20181209164221p:image

モバマス自体はかなり前から始めてたらしいですけど、全然プレイしてなかったので、総選挙のノウハウがわからず、投票券の入手方法もわからず終いで。

当時浅利七海合作で熱かった七海ちゃんに1票だけ入れた記憶が残っています。

 

そして、いつだかは忘れましたが、5thライブツアーの出演者情報がスターライトマスターのニコ生か何かで発表され、私が住んでいるところに一番近い所、仙台に担当アイドルの智絵里が来るということで、ここで初めてシンデレラのライブに行くことを決意しました。

CDは積まず、シリアル封入のCDを1枚ずつ買って全て宮城にガン振りして応募しました。

結果、仙台2日目のみ当選しました。

当落の日はバイト真っ只中だったのですが、当落発表とシフトが終わるのがどちらもちょうど13時で、一緒のシフトだった人に、「今日チケの当落が13時からで~…」って話をしたら、じゃあ5分早くあがっていいよ、と言われ、当落後、当選の報告をしたら一緒に喜んでくれた思い出があります。

 

2017年5月。初めてのシンデレラライブ参戦ということで、事前物販とかでは張り切って仙台全員のライトセットとか買いました。

アイマスの現場によく行く同期が以前名刺を作っていて、その記憶も残ってたりしてちゃんと名刺も家庭用プリンターで50枚くらい刷っていきました。

f:id:negisalt_gyutan:20181209135124p:plain

当時の名刺です。

イラストは、この名刺を作る1か月前にスタバで暇つぶしをしてる時にスケブに書いてたものをデジタルで書き直したものです。

徹夜で名刺ひいひい言いながら作ってた頃が懐かしいですほんと。

仙台1日目は、仙台の映画館でLVで参戦しました。

初めてのライブだったので、最初はLVで雰囲気をつかんで、2日目に現地で本番って感じでちょうどいいのかもね~!など思ってました。

LV会場で名刺交換するぞ~!と意気込んでいたわたしですが、周りはまっっっったく名刺交換するといった空気はなく。現地でもこんな感じなの?刷ってきた意味なかったかな?などめっちゃ不安になりました。席に着くと、後ろの方で名刺配ってた方がいらしたので、よければ…ってわたしの名刺を差し出して名刺交換してもらいました。これが初めての名刺交換でした。

行きの新幹線でコールをめっちゃ叩き込んでたのでコールは割となんとかなりました。

そして、ここだったんじゃないかなあ…安部菜々さんが「推し」から「担当」に近づいた一因。「メルヘン∞メタモルフォーゼ」。CD聞いてる時とかは、推し感覚だったのでネタ曲wwwくらいにしか思ってなかったのですが、頑張っている三宅麻理恵さんが本当にキラキラしていて。"ウサミン"なんだなあって思ってました。

LVを見た感想「ちぇりめりやべえ…」「めっちゃ楽しかった…」「これがシンデレラか…」「明日の現地めちゃくちゃ楽しみだ…」ほぼほぼ語彙力がなかったです。

当時のTwitterを遡ったら、「東山奈央かわいすぎた」って言ってました。

 

そして翌日、現地。

雨がうっすらと降る中、シャトルバスで僻地、セキスイハイムスーパーアリーナへ。

LVの時の名刺交換の空気の不安など皆無でした。色んな人が色んなところで名刺交換やってる。名刺刷ってきてよかったなって心から思いました。

智絵里の名刺なもので、名刺交換する人が口々に「ちぇりめりやばかったですね」と言ってくれまして、その度に語彙力失ってました。ちぇりめり本当にやばかったですね。

ここで名刺交換してくださった方々とは今も繋がってる方ばかりで。ほんとありがとうございます。この頃からわたしだいぶ成長しましたよ。

連番者は、以前もお話しした雑談村で知り合ったPさんとでした。お互い初現地。

席はなんとなんとなんとアリーナ8列目…。上手よりのだいぶ端っこではありましたが、8列目…。初手からこんなおいしい思いをしていいのか?明日死ぬのか?とかチケ発券の時からずっと考えてました。

現地の感想「現地パワーすげえ」以上です。他にも色々あったけど書くとキリがないので…。

 

その後の5thはLVのみの参戦でした。別の現場で札幌に遠征が行く時にいい具合に被ってくれたので急遽どっちか1日だけでもっていう参戦の仕方でした。本当に運が良かった。

石川、幕張、SSAでしたかね。1日目だったり2日目だったり。

石川、幕張用にLVを機に名刺を新調。

f:id:negisalt_gyutan:20181209150215p:plain

f:id:negisalt_gyutan:20181209150237p:plain

またも自作プリンターで刷りました。ちゃんと担当として菜々さんがいますね。

表面のイラストは、智絵里ちゃんお誕生日に合わせて書いたものを名刺として流用しました。昔の方が絵うまくね?

札幌のLV会場ではかなりの人が名刺交換していて、いろんな方と名刺交換できました。

 

ツイ遡ったら、7月くらいからしゅがみんの担当名乗ってますねわたし。知らないうちにシフトしてた。

 

そしてSSA。どうせ行けねえから、と思ってせっかくCDも買ってるし記念にと、シリアル1枚で申し込んだら当選してしまったSSA1日目のチケット。

直前で色々あり、現地には行けず。急遽札幌のLVに参戦することになりました。SSAは本当に色々あったね…(遠い目)

SSA用に業者に頼んで作ったしゅがみん名刺…

札幌のSSAのLVではこれを配ってました。

こんな名刺なもんだから、名刺交換してもらった方々にLV後「みょん介さん死んだだろうな」って思われてたみたいです。(死にました)

 

そんなこんなで、気づいたらしゅがみんの担当になっていました。

ライブの知識はほぼほぼLVで身に付きました。あと円盤。6月頭あたりに中古で3rdの円盤買った記録が残っていました。

あとは台湾のLV見に行ったりとかしました。メラド以前の参戦はそれくらいかな。

 

こんな感じですかね…

なんやかんやあって今に至ってる感じです。本当に色々ありました。

自分で振り返ってみて、シンデレラを好きになってから密度が濃かったなあ、っていう感想です。怒涛の約2年でした。今じゃシンデレラの虜です。最近他界したいって思ったけど。

何かしら思い出したらその都度追記していくと思います。

 

ライブ関係ではないのですが、早耶の担当になった経緯を書いていないので、こっちに書いていきますね。

早耶のことが気になった経緯は本当にくだらなくて、単純とも言い難いけど単純(?)で。だからあまり言いたくないんですけど、ここまで来たら書くしかないので書いていきます。

2016年の春に放送されていたサスペンスドラマ「火の粉」(火の粉|東海テレビ)っていうのがあるんですけど、サスペンス系とか好きな私は毎週このドラマを楽しみにしてました。

これに出演する木南晴夏さんを見てて、この人誰かに似てる…ってずっと思ってて。

ある日気づいたんですよね。「あ、デレマスのアイドルにこんな子いるわ」と。それが松原早耶ちゃんでした。

それから、木南晴夏さんを見てもわたしの中では松原早耶ちゃんにしか見えない、松原早耶ちゃんを見ても木南晴夏さんにしか見えない現象が続きました。(アホでは?)

当時は松原早耶ちゃんのことはぶりっ子キャラとしか思っていなかったので、昼顔にも木南晴夏さんが出てたのですが、そこでは適度なぶりっ子っぽいキャラで、ますます松原早耶ちゃんにしか見えなくなってきました。

そしてわたしは決めました。松原早耶ちゃんのことをよく知ろう、と。

pixiv百科事典だったりニコニコ大百科だったりで調べて、ふむふむ、こんな子か、と思っていたりしていました。

そして、先述にもありましたが、当時ハマっていた「一人合作ブーム」。一時期は毎日更新して全作品見ていました。

2016年の年末、ここで出会ったのが「松原早耶合作」でした。

松原早耶合作(一人合作) - ニコニコ動画

これで急激に松原早耶のことが好きになりました。

でも、担当を名乗るには何もプロデュースもできていないし、名乗る資格なんてない、と思っていました。

そんな状態がだらだらと1年以上続き、今年の総選挙時期まで担当を名乗れずにいました。

そして今年の5月、菜々Pの相互に背中を押されました。

f:id:negisalt_gyutan:20181209154934p:plain

こうしてわたしはこの時から松原早耶の担当を名乗るようになりました。

 

そんな感じでしゅがみんと松原早耶の担当を名乗っている今に至ります。

この後、結城晴の担当を名乗るのはまだ先のお話…

 

なんとか締まりましたね!

なんとか頑張って文字数抑えるために色々端折りました。

では次回、予定ではメラド備忘録を綴る予定なので、そこでお会いしましょう!