UFO交信日記

飽きない限り色々書きます。

デレ6thメラド2日目備忘録 ライブ開演前編

こんにちは。みょん介です。

 

前回のブログの最後でも言いましたが、予定通り、デレ6thメラド公演の色々を忘れないうちに書き綴っていこうかなと思います。

1か月ちょい前なので記憶が曖昧な部分もありますがご了承ください~私的なメモみたいなところあるので別にそれはどうでもいいですね。覚えてるところだけ書いていきます。

 

メラド公演2日目のみ参戦でした。当初、前日入りをしようと思ったのですが、土→日の宿泊費がなんかめちゃくちゃ高くて、だったら当日入りにしよう、という理由でハードスケジュールに。

11月11日、入眠時間は当日2時半です。またも荷造りに追われていました。わたしの遠征っていつもこれなんです。5th仙台公演も名刺作ったりしてた。

そして5時半起床。睡眠時間3時間。本当に計画性がない。

 

駅に向かう途中、車内でコンタクトを忘れたことが判明。後にこれが悲劇の始まり。

新幹線の時間的にも引き返せない状況だったので、コンタクト無しで向かうことを決意。超絶望的。まじで死にたくなった。コンタクトがないと満足にライブも見れないので、なんとしても現地調達しようと、現地の眼科に行ってコンタクトを買おうとか色々考えながらとにかく色々検索していたら、見つかりました。「メガネスーパー」とかいう神ショップ。

なんとぉ!受診をしなくても店舗に在庫があれば、自分の度数のコンタクトがすぐに購入できるというお店です。

乗り換えする池袋駅に店舗があるということで、そこでコンタクトを購入を決め、前向きに生きようと決めました。

道中、セブンで朝ご飯を買い、いざ東京へ。

買うときは気づかなかった、乗ってから気づいた。どうして納豆巻を買ったんだ、と。

でも幸いなことに、乗っていた車両がわたししかいなく、実質貸し切り状態だったので、心置きなく納豆巻きを食えました。

新幹線車内ではTwitterやったり寝たりと割と自由に過ごしていました。

ライブが本当に楽しみで楽しみで、Twitterにこの曲来るといいなーとかそんな予想とか呟いていました。

 

そして仙台に着く頃、事件は起こりました。

f:id:negisalt_gyutan:20181211122013p:plain

雑談村からのお付き合いがある、相互の流水さんと新幹線が同じ説が浮上。

空中リプで何号車にいるーとか色々話しておりまして、流水さんがわたしがいる(と思われる)車両を駆け抜けたらしいのですがわたしは目視せず。

はやぶさ10号とまたまた空中リプで言うと、結果違う便ということが判明。

その節はご迷惑をおかけしました…。でも新幹線の中でめっちゃ笑ってました。隣に人もいたのでそこを配慮したら、ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな笑い方になってたので、めっちゃ不審者チックだったと思います。

そんなこんなで、東京に着いたら流水さんと流水さんのお友達にご一緒させてもらって、カレーのバイキング?のお店に行く約束をし。

デレの音楽を聴き、ざっと予習しながらTwitterしつつ、東京に。

当初の予定では、上野で降りて池袋に行き、池袋のロッカーにスーツケースを預けてそのまま会場へ、という段取りだったのですが、流水さんと東京駅から池袋駅に行くにあたって、上野をスルーし、東京駅で下車。そして流水さんとお友達のいたりーさんと合流。流水だけに( ・´ー・`)

そしていざ池袋駅へ。

到着したら意外と時間もなく、空いてるコインロッカーもなく。

お昼ごはんは諦めて、一旦解散して、わたしはコンタクトを買いにメガネスーパーへ。

意外と遠いし、スーツケース引きずりながらだったので疲れるし、思った以上に気温は暑いしで、お店に着いた頃には汗がやばかったです。

度数は覚えていたのであっさりと購入できました。神ショップ。

そしてここでわたしはクソムーブをかますことを決意しました。

一旦、宿泊するホテルがある秋葉原に行き、チェックインをして荷物を置いて、また池袋に戻り、会場へ。という本当にクソみたいなムーブ。

わたしが主催した、しゅがみん法被企画の参加者で会場で集合写真を撮ろう企画を割と直前に企画して、それの撮影時間が13時~13時半、クソムーブを決行したのが12時半。うん、アホでは…?

自分で決めた法被集合写真の時間に間に合わないかもっていうのと、自分の計画性のなさに、池袋⇔秋葉原間、まじで泣いてた。本当につらかった。

集合写真参加者グループDMには何度も集合時間の引き延ばしの連絡メッセージを飛ばして本当に申し訳なかったです…。

ホテルにチェックインをして、また池袋駅に戻ったのが13時半前。

ここで流水さんたちと再度合流できまして、一緒に会場に向かいました。

池袋駅の柱も写真に収めねばと思って、ちゃんと写真撮ってきました。

途中電車乗り継ぎとか本当に訳が分からなくて、周りのPの動向を窺いながら電車に乗りました。電車の中オタク臭まじですごかった。

そしてなんとか着いたのが14時半。流水さんとは一旦お別れして、急いで法被集合写真の撮影場所へ向かいました。

集合場所付近に行くと、しゅがみん法被を着てる人がいっぱいいるゾーンがあって、企画した法被を着てる人が本当に集まってるすごい、という感情と無事に到着できたという安堵感で口角が少し緩みました。

参加者の中で、わたしの到着がもちろん最後だったので謝罪をし、無事に着けてよかった、と暖かいお言葉…。本当に沁みました。

名刺交換やらなんやらあったりしまして、いざ撮影。

時間もない中、みなさんには本当に感謝しかないです。
しゅがみんがまた揃うとき、また法被を着てお会いしましょう…!その時はクソムーブかましません…。

 

余談なのですが、今回、サブカルチックなデザインが好評のウサミン豆腐の作り方Tシャツを着て臨んだメラド2日目。

集合写真撮影前に名刺交換を持ち掛けられました台湾の女性Pが、わたしが着ていたTシャツを見て

「わあ!ウサミン豆腐!わたし知ってます!」

と。ウサミン豆腐はグローバルなんやなあ…と思いました。(小並感)

yo2.booth.pmyo2.booth.pm

上記から購入できますので、是非よろしくお願いします。

 

 

しゅがみんパーカー代行を頼んでいたはしごちゃんと取引をし、法被企画参加者さんとも名刺交換を終え、この辺で電波が超絶悪くなり、ほぼほぼ連絡不可能に。

グッズ売り場付近に集まっているとの事前情報・事前にもらってた菜々Pからのリプライをもとに、看板を頼りにグッズ売り場へ。

なんかすごい遠回りして歩いてる気がするけど、この先に本当にグッズ売り場なんてあるのか?って不安になりながら歩いてました。ありました。

くべさんやヤドンさんやえにぐまさん等々、いつもTwitterででお話してくれる相互の菜々Pと初邂逅を果たしました。

第一の感想が、本当に人として存在しているんやなあ…って思いました。

わたしのことをフォローしてくださってる方や、恐れ多くてフォローができないFF外の有名絵師さんともここでお会いできて名刺交換をしてお話ができてめちゃくちゃ楽しかったです。いい思い出。

ちなみに名刺は今回のために新調しまして、こんなのを作っていきました。

裏面は、早耶ちゃんのブログ本イメージでデザインして、帯部分には早耶のことを気軽にしってもらいたい!という思いを込めて、早耶ちゃんのプロフィールを書きました。

[チャーミーギフト]松原早耶+

これ。

イラストは過去絵を流用しました。早耶ちゃんかわいいよ。

 

そんなこんなで菜々Pたちとはお別れしまして、今回のライブで連番入れてくれましたアルさんと無事に合流。

代行してもらった夏CDや大閃光の受け渡しだったり、わたしの担当グッズとかもお譲りしてもらったりと、本当に何から何までありがとうございました…感謝…。

そして、いざ入場。

f:id:negisalt_gyutan:20181211152322p:plain

こういうの見るだけで感動しちゃうオタクなので、これ見ただけで語彙力が失われました。

わたしが入場するゲートに担当が二人並んでて嬉しくなりました。
ドームは過去に、札幌ドーム、東京ドームしか行ったことがなくて、こういう屋外型(?)のドームは初めてだったので、感想としては「これ横風吹いた時の雨とかやばそうだな」でした。

席はBブロック上手側の6列目通路側でなかなかに落ち着いて見やすい席でした。

しゅがみんで固めたコンサートライトをホルダーにセットし…

f:id:negisalt_gyutan:20181211153151p:plain

大閃光の封を開け、準備は万端!

そしてライブ開演…

 

ライブ編に続きます。