UFO交信日記

飽きない限り色々書きます。

みょールスター感謝祭 感想①

どうもこんにちは。やっほー。みょんちゃんだよ。

約1年ぶりの更新となります。お久しぶりです。どうもどうも。

このブログのタイトルのサブタイトルみたいなとこ書くところに、「飽きない限り色々書きます」って書いてるので、伏線回収しました。やったね。

 

 

というわけで、久々に書いていく記事ですが。

2021年1月17日に行われた、みょールスター感謝祭を振り返りながら感想を言っていくものです。

最初に一言で感想を言うと、めっっっちゃ楽しかった!!!!

企画してくださり本当に本当にありがたい限りですね。

 

アーカイブはこちら。

https://youtu.be/mmdbBI5ddUs

 

みょールスター感謝祭とは?

かつて、オンライン人狼Xにて、デレステ雑談村という交流文化がわたしの中にはありました。

端的に言うと、そこで仲良くなった、現在4年くらいの中になるフョロワ~たち、eipenさんが主催(プロデューサー)として、マダミスをする際に2020年6月24日に結成された、流水、つな、そしてわたしみょんの3人のユニット、イリュミョネーションツナーズのメンバーそれぞれが主役となって、それぞれの得意分野をプログラムに盛り込みつつ、みんなのおもちゃになるという超身内企画です。

以前、オールスター感謝祭をもじって、流水さんが主役のオーりゅスター感謝祭というものが2020年10月8日に第一弾として開催されました。

ということで、今回は第二弾。わたしが主役になる番です。だから、みょールスター感謝祭という名前。

絵を描くのがすきなので、おえかき系のプログラムを中心とした回です。

 

 

まず、今回開催された経緯ですが、ガチで成り行きで突発的に決まりました。しかも開催日の10日前に。

eipen「みょんさん、日曜日空いてらっしゃるんですね。じゃあこの日にみょールスター感謝祭しましょうか」

まじでウケる。

 

 

諸々打ち合わせをして迎えた当日。

プログラムは以下の通り。

f:id:negisalt_gyutan:20210118231341p:plain

セットリストの順番は下からとなっております。Twitter形式。

 

集まってくれたメンバーは、主催とわたしを除いて、なんと15人。

………まじ?ありがてえよなほんと。

第一弾同様、4チーム対抗戦となりました。わたしがチーム名をつけて、ざっくりチーム分けを行いました。

 

イリュミョナ

メンバー:流水、つな

おなじみ、ユニットメンバーです。第一弾同様、主役じゃない二人が回答者席に。

上記にもありますが、今回の参加者の中で一番付き合いが長いので、問答無用で大本命です。

 

チーム新参

メンバー:しゃら帝、みすまる、ぼたん、神代小蒔、赤座シキ

はじめましての方が多めのこのチーム。eipenさんのお知り合いが多めです。

いい感じの表現が思いつかず、このチーム名に…。顔見知りくらいにしておきません??という声も、eipenさんには届かず…。

わたしを知らない人はこれを機に知ってもらおうという企画でもあったので、ご参加いただきまして、本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

 

チームマダミス

メンバー:はやおき、クルト、レイン、滝見春、西尾

マダミスをよくやられる方々をまとめました。

クルトさんは、#コンパスのギルド経由で知り合ったので、2年半くらいのお付き合いになりますね。#コンパス最近全然してないけど、TRPGとかマダミスとかで最近また仲良くなれた方!推しフォロワーです。

はやおきさんとレインさんは、うろおぼえアテレコ企画のメンバーで、最近かなり通話を繋げたりする仲なので期待大。

滝見さんはそれこそマダミスでご一緒する仲。

西尾さんは、雑談村からのお付き合いのロリコン幼女。声がかわいい。

最近仲良くなった方たちのチームです。期待大。

 

チームTRPG

メンバー:NEO、こすもん、新井さん

わたしがTRPG垢にて募集をして集まってくれたNEOさんとこすもんさんに加え、現在この二人とわたしにSWのキャンペーンでGMをしてくれてる、恐らくわたしと一番仲がいいであろうフォロワーの新井さんをぶち込みました。

新井さんという古参と、TRPG垢にこもりがちで2年で急激に仲良くなったNEOさんとこすもんさんという、先鋭チーム。対抗枠です。

 

 

様々な方面から色とりどりなメンバーが集まってくれました。本当にありがたい!

メンバーごとにDiscordのプライベートチャンネルを作成、わたしは神として全部のチャンネルを覗ける権利があるので、色々見ながら楽しませてもらっておりました。

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

1.記憶力絵心クイズ

要するにピクトセンスみたいな企画。確かに絵は描くけど、突発的に描いたり、うろ覚えで何か描くとわたしの画力はくっそボロボロなんです。

問題は全8問、早押し形式。せっかくなので、描いたものを、当てられたタイミングの段階の絵と、正解されてから描きあげたものの二枚を載せます。

アーカイブのスクショなので、若干の画質の粗さはご了承ください。

 

第一問

f:id:negisalt_gyutan:20210118225501p:plain

A.ダークライ 回答者:ぼたん


↓描きあがったもの↓

f:id:negisalt_gyutan:20210118225839p:plain

 目がわからなくなった。これでもダークライは最近描いたんだよ。

 

 

第二問

f:id:negisalt_gyutan:20210118230204p:plain

A.石川五ェ門 回答者:つな

 

↓終わってから見ながら描いたもの↓

f:id:negisalt_gyutan:20210118230407p:plain

全然違う。わたし、そういえばルパンって一回もまともに見たことないんですよね。

葉っぱくわえてるイメージあったけど、くわえたことはないらしいです。

 

 

第三問

f:id:negisalt_gyutan:20210118231108p:plain

A.トトロ 回答者:流水 

同タイミングで、クルトさんの『バイキンマン』の誤答がありましたね。

わたしもこれ見たらバイキンマンって答えるので、トトロを当ててきた流水さんすごいと思う。

 

↓描きあがったもの↓

f:id:negisalt_gyutan:20210118231526p:plain

きもい。

描きあがったもの見て、流水さんにまりもっこり感がすごいって言われました。

 

 

第四問

f:id:negisalt_gyutan:20210118232649p:plain

A.ふなっしー 回答者:NEO

正解の前に、つなくんが『ムック』、レインさんが『オバケのQ太郎』と回答。

つなくん曰く「赤で描いてるからそうかなって!」

りゅ・みょ「「いや、一問目からずっと同じ色じゃん!!」」と総ツッコミ。

ムックだったらもっともさもさに描くし、プロペラだってちゃんと描くもん!! 

 

↓描きあがったもの↓

f:id:negisalt_gyutan:20210118232806p:plain

きもい。(二回目)

 

 

第五問

f:id:negisalt_gyutan:20210118233436p:plain

ここで、新井さんが『ドン・キホーテのマスコット』、しゃら帝さんが『ピングー』と回答。ドンペンっていう名前くらい覚えとけ。

 

f:id:negisalt_gyutan:20210118233812p:plain

A.デデデ大王 回答者:流水

 ハンマーと腹巻がミソですね。でも大体あってるよねこれ????

 

第六問

f:id:negisalt_gyutan:20210118234052p:plain

A.星井美希 回答者:はやおき

純粋に、この時点でわかるのすご!!ってなった。

 

↓描きあがったもの↓

f:id:negisalt_gyutan:20210118234212p:plain

 

 

第七問

f:id:negisalt_gyutan:20210118234418p:plain

A.コロ助 回答者:神代小蒔

↓描きあがったもの↓

f:id:negisalt_gyutan:20210118234518p:plain

完成したものを見せられて、これは何?って言われた方がわからんって言われました。悲しい。

 

 

第八問

f:id:negisalt_gyutan:20210118234750p:plain

ここで、赤座シキさんから『ワンワン』という誤答。わからなくもない。

この辺りから、つなくんがやらかします。

描いていくうちに、

つな「わ。トイプードルだ。すごい!え、わかんないんだけど」

eipen「そもそもキャラクターとは限りませんからね」

つな「えっ!?ほんとにトイプードル?」

ここでクルトさんが挙手。

つな「いや、そんな…。やだ~これでほんとにトイプードルだったらどうすんの~」

f:id:negisalt_gyutan:20210118235508p:plain

A.プードル(犬) 回答者:クルト

ということで、ほんとにそうでした。つなくんほんま。まあこういうところがつなくんらしいところでかわいいところだけど。

 

 

ここでこのゲームは終了! 

誤答は-10ポイントになりますので、結果はこの通り。

イリュミョナチームマダミスが一歩リード。新井さんが誤答して足を引っ張って0ポイントとなってしまったチームTRPGには頑張っていただきたいところですね。

 

~記憶力絵心クイズ全体を通して~

ひたすらにわたしの絵心のなさが露呈してまじで恥ずかしかった。

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

 2.ベストアクト

これ超やり直したい~~~~

はい。問題のコーナーがやってまいりました。第一弾に引き続きって感じですね。

どんなものかというと、わたしがシンデレラガールズのアイドルの「プロデューサー」という一言を呼称込みで声で演じ、それがどのアイドルかをチームごとに、メンバー同士で相談して、一問ずつ聞いて記述→回答決定、全て終わったら開示というものです。

重要なルールがあって、回答決定後の変更は一切できないのです。

最近、うろ覚えアテレコという声優の真似事のような企画を、eipenさん主催で、流水、はやおき、レイン、みょんという少人数低コストなメンバーで行っているのですがその部門も入れようとなって入りました。

あとは、第一弾、第二弾とやっていれば……。……ね?

 

わたしが演じるアイドルは以下の通り。アイドルはeipenさんに提示されました。

A 川島瑞樹
B 佐久間まゆ
C 森久保乃々
D 速水奏
E 姫川友紀
F 宮本フレデリカ
G 緒方智絵里
H 二宮飛鳥

 

アーカイブを見ていただければ、わたしのクソ演技が聞けます。まじで雑魚。

さくっとチームごとの回答と解答を載せましょう。

f:id:negisalt_gyutan:20210119014523p:plain

 

実際に演じた順番は

①C 森久保乃々 ②A 川島瑞樹 ③F 宮本フレデリカ ④H 二宮飛鳥

⑤G 緒方智絵里 ⑥D 速水奏  ⑦B 佐久間まゆ     ⑧E 姫川友紀

となっておりました。

 

チームマダミス、ここで全問正解!!

いや~さすがうろ覚えアテレコで一緒に収録してるだけあるなと。思いましたね、ええ。相談内でもわたしの演技の動向から答えが導き出されてる場面もありましたしね。

 

演じた順番に軽く所感と、イメージして演じたセリフでも書いていきましょうかね。

 

①C 森久保乃々 「ぷ、プロデューサーさん……」

最初この枠は小早川紗枝だったのですが、せっかくこの企画やるんだったら、自分的にうまくできるやつ一個入れたくない?ということで、わたしの希望により変更。

高評価だったので…!!よかった…!!でも逆にこれが最初に来るということによってプレッシャーになってしまったのかもしれない。

一応とある条件のもとでしかできないのですが、それが、酒をがばがば飲んで喉が死にかけてる時ですね。でもなんとかできた。

言った後に、わかりやすすぎね!?ってゲラゲラ笑ってた。あと普通にアルコール回って楽しくなっちゃってた。

 

②A 川島瑞樹 「プロデューサーくん♪」

大人アイドルむずかしいよ~ってなりながらやったやつ。脳内では割と似せれたと思ってたんだけど、アーカイブ聞いたら別にそんなでもなかった。悲しいね。

 

③F 宮本フレデリカ 「プロデューサー♪」

これが~~~まじで難しかったし似なかった!!!!

声を高くしすぎたら柚になるからあんまり声を高くしすぎず…って意識したら割かし低くなってしまって、ユッキと間違えられる事件勃発。これはわたしが戦犯。

もうちょっと!!うまくやれたので!!反省!!!!

 

④H 二宮飛鳥 「プロデューサー」

無機質な感じで、声のトーンを一定の感じにするってことを心がけてやりました。

頭の中で青木志貴を召喚させてたけど、これもむずかしかったな~。

でも、チーム新参には伝わってた。よかった。

f:id:negisalt_gyutan:20210119023126p:plain

そして奏と間違われないようにって思ってたけど、呼称違うし大丈夫やろ~って思ってたら………

f:id:negisalt_gyutan:20210119021741p:plain

チームTRPG、ここで謎の団結力が発揮!

君たち間違ってるんやぞ!!!!!

神として観戦しながら笑い堪えるのがまじで大変だった。

 

⑤G 緒方智絵里 「プロデューサーさん…!」

eipenさんに精一杯の高音って言われて、地声低くてすまんな!!ってなった。くっそ~~~~!!!!って言いまくってしまった。ウケる。

智絵里かまゆかで迷う、イリュミョナチームTRPG。でもちゃんと正解を導き出しててすごかった。

 

⑥D 速水奏 「プロデューサーさん」

似なかった。むっずかしい。

さて、先ほど奏の選択肢を使ったチームTRPGは…?

f:id:negisalt_gyutan:20210119022607p:plain

気付いたね!どんまい!

 

⑦B 佐久間まゆ 「プロデューサーさん…♡」

ゆっくり、若干ねっとり感を意識しました。

むずいよ~~~!もうちょっとうまくできたかもしれない!!

 

⑧E 姫川友紀 「プロデューサー!」

さんっざんフレちゃんと間違われてからこれやるときのわたしの気持ちよ!!

まじでしんどかった。ごめんな…フレちゃんうまくできなくてごめんな……

これは阿鼻叫喚のイリュミョナ

f:id:negisalt_gyutan:20210119023401p:plain

 

ということで、得点は以下の通り。

f:id:negisalt_gyutan:20210119024911p:plain

 

~ベストアクト全体を通して~

森久保以外の演技がまじでカス!!

新井さんがめっちゃポンコツかましてておもろかった。

チームマダミスほんとすごかったなー。全部当ててもらえてうれしい。

最後に柚の無茶ぶりをしたこすもんさんと流水さんは何なんですか~!!そんなに似なかったし!!泣いちゃった。

 

これは余談

ちょいちょいわたしが呼称を間違えるかもしれないみたいな発言が各所からあったのですが、わたしの呼称ガバは割と死罪に値するくらいのことなので!!ちゃんと勉強してるからな!!!お前ら!!!!

だから、呼称知ってる人かつ、わたしが呼称にこだわるっていうことを知ってる人にとってはわかるところはわかる問題でしたね。

 

  

◇ ◇ ◇

 

 

思った以上に長くなってるので、Part1としましてここまでとします。

Part2へ続く!