UFO交信日記

飽きない限り色々書きます。

アイマスに出会ったきっかけ 前編

こんにちは。みょん介です。

元々アイマスの遠征記録用とかに使おうと思って開設したブログでしたが、前回のブログでは思った以上にアイマス以外の語りが多くなってしまいました。

なのでこちらで、語れる程でもないですが、アイマスに出会ってからとかのアイマス語りをしていきたいと思います。長くなるとは思いますが、お付き合いお願いします。

 

 

まず始めに。

新参が~古参が~とか言われたくないしめんどくさいし、アケマスからやってなければ新参とか言ったりする人もいそうだし、どこからが新参でどこからか古参とかわからないのでとりあえず自ら明記しておきます。

 

わたしはアイマス新参です。

 

それではよろしくお願いします。

 

 

 

わたしがアイマスに出会ったのは、2008年です。

きっかけは「太鼓の達人 Wii」でした。

収録曲に、Do-Daiと神様のBirthdayが入っており、当時アイマスをあまり知らなかった(存在はうっすらと知っていた)わたしは、かわいい曲だなーくらいの認識しかありませんでした。

お気に入りはDo-Daiで、ずっと鬼譜面をやってた記憶があります。ケータイ取り出しポパピプペ~

それと同時期に、同商品収録曲であったエゴエゴアタクシとも出会いました。当時わたしが通っていた塾にオタクの講師がいて、ハルヒとからき☆すたハヤテのごとく!等のオタク話とかするくらいには仲が良かったのですが、その人に「エゴエゴアタクシって知ってますか?今ハマってるんですよー」という話をすると、塾のPCで検索してくれて、「あ、これ天海春香の人の歌なんだねー」と言ったのが今でも鮮明に覚えています。(なぜ?)

その時はリピートしてプレイし、曲にハマるのみで、まだアイマスの沼に浸かりませんでした。

 

2010年、この時は別ジャンルにハマっており、ここでMAD動画等の動画を見るようになっていました。そこで組曲ニコニコ動画」に出会い、エージェント夜を往くを知りました。その頃はこれがアイマスの歌であることを知りませんでした。

同時期に、レンタルビデオショップで「ウマウマできるトランスをつくってみた」シリーズのひとつ、COMPLETE BESTを借りました。

EXIT TRANCE PRESENTS ウマウマできるトランスを作ってみた COMPLETE BEST 初回限定盤

ボカロ曲やニコ動で流行っていた曲がめっちゃ入ってるやん!こんなん借りるしかないやろ!と思いながら借りました。

それプラス、GO MY WAY!!、Do-Dai、乙女よ大志を抱け!!が収録されていて、そこでも新たにアイマスの曲を知れたものもありました。

 

2011年、「太鼓の達人ぽ~たぶるDX」が発売されます。そこには、The World is all one !!とキラメキラリが収録されていました。

これもアイマスの曲なんだ!と思い、めちゃくちゃこの曲にハマりました。アーケード版をやってもキラメキラリをやっていました。

そして、そこからアイマスのことを本格的に調べるようになりました。キラメキラリを歌ってるのは高槻やよいちゃん、そして、キラメキラリが野球の応援歌になってる動画も見てました。キラメキラリのライブ映像がニコ動か何かにあがってて、え、ライブだと全然歌声違う…これ本当にやよいちゃんなの?と思ったりしてました。そこでやよいちゃんを好きになりました。

ハヤテのごとく!から声優を勉強し始めたわたしにとって、ハヤテのごとく!に出演していた声優はほぼほぼ全員わかるようにはなっていたので、釘宮理恵さんがアイマスに出てるというだけでテンションが上がっていました。そこで伊織ちゃんを好きになりました。

当時、ボーカロイドにハマっていたわたし。鏡音リン・レンのボイス元の声優がアイマスで双子をやっているという情報も手に入れ、亜美真美に興味を持ち始めました。アニメやらなにやらで色々ありまして、真美を好きになりました。

怒られそうなので自分から言っておきますけど、765の担当が決まったのは本当に単純な理由でした。

そしてその年、レンタルビデオショップでアイマスのアルバムを借りました。

借りたのは

「THE IDOLM@STERBEST OF 765+876=!! VOL.01」の画像検索結果

「THE IDOLM@STERBEST OF 765+876=!! VOL.01」の画像検索結果

ジャケット画像

この3枚でした。

太鼓の達人、ウマウマできるトランスに収録されている曲が聞きたい!と理由から、この3枚でした。

この頃に、765キャラをフルネームと顔を一致させて全員覚えました。

CDのジャケを見て思い出したのですが、わたしは最近まであずささんの髪は短い方が違和感派でした。そんな派閥あるのかどうか知らんけど。

ちなみに、今でも765曲はこの3枚に収録されている曲しか聞いてないので、765曲はあまり深くは知りません。そろそろ借りたいですね。聞く時間がないや。

お気に入り曲はたくさんあるのですが、あげたらキリがなくなってしまうのでやめておきます。この3枚に収録されている曲がほぼほぼ全部好きなので、これを超えるものがない!と頭の中で思っているから借りるのが億劫になってるのかもしれませんね。

新たに借りたら、これを超えるものはねえ!とか言ってそう。ボジョレーヌーボーかな?

ここで、アイマスの沼に腰くらいまでハマりました。

 

それからは借りたCDのお気に入り曲のプレイリストを作って、通学時とかバスでずーっとヘビロテしていました。

メインは別ジャンルだったので、アニメイトにも行ってもアイマスのグッズを買う、とかも記憶ではなかったと思います。一つあるとすれば、らしんばんかどこかで買った中古のやよいの缶バッジくらいですかね。

f:id:negisalt_gyutan:20181207191302j:image

なので、本当に曲でアイマスを好きになったって感じですね。キャラの性格云々とかはそこまで重要視していませんでした。キャラを好きになっても、その頃は「担当」という概念がなく、「推し」という概念で、やよい、伊織、真美が特に好きでした。ただ単に当時は曲が好きでした。それ故に、765は全員好きです。

ちなみに、ゲーム関連は非所持です。なので、今でも本当に詳しいところまでは765の子たちのことは知りません。それに関しては本当にごめんなさい。

2013年、BS放送アニマスが再放送されました。

ある日DVDデッキの中を整理していると、前回のアニメが終了して、その後番組も録画されてる現象のアレで、当時放送中だった、アイマスのアニメが現在進行形で録画されていた(4話あたりまで録画されてた)のを見て、これなんだねー!と思い、録画番組を見ていました。

(追記:意図的に1話からちゃんと録画されてました。記憶が改ざんされていた…)

f:id:negisalt_gyutan:20181207190813j:image

キラメキラリがアニメで流れたときはめっちゃ嬉しかったし、ウエディングのやつで真に惚れた。

余談なんですけど、アニマスの最終回見た記憶がないんですよね。なぜなんでしょう。見てないんですかね。

(追記:16話から見てないことが判明しました。ニワカか?)

f:id:negisalt_gyutan:20181207185057j:image

f:id:negisalt_gyutan:20181207185101j:image

 

しかし、ここで転機が起こりました。

 

2014年、わたしはラブライブ!にハマりました。

 

(追記:曖昧な記憶で時系列がごっちゃになってたので、正しく並び替えました。)